ガンダム ザ・スリーディバトル2011/03/30

GUNDAM THE 3D BATTLE
NINTENDO 3DS、実は発売日に確保していたのだけど、ローンチタイトルがあまりにあんまりだったので、ずっと いたストDSをやっていたのは秘密だ。
あ、顔シューティングとARゲームスは面白かったよ。

まだ、連邦/ジオン共に3つぐらいしかミッションをクリアしていないけど、結構好印象。
最終的な液晶の解像度の関係でエッジ部分のジャギが気にならないでもないけど、モデル自体はちゃんとガンダムに見えるし、操作感も適度なままならなさがあって良い。レスポンスについては、機体のカスタマイズ要素でもあるようなので、多分差別化要因でもっとぬるぬる操作に反応する機体もあるのだろう。

僚機が出てこなかったり、一度に出現する敵の数が少なめなのは序盤ミッションだからだよね?
まあ、しばらく楽しめそうだ。

(計算上、満足な機体カスタマイズを施すには相当回数のプレイが必要になりそうなのは多少気にはなる……)

ダンガンロンパ2010/12/03

微妙にプレイするゲームがなくなったので購入して、さっくりクリア。

店頭デモから見えるようにゲームっぽさを追加した逆転裁判なので、同作が楽しめる人なら十分に楽しめると思います。

ただ、ゲーム性を盛るために追加されている要素がどれもいまひとつイケてない気がしました。

好感度要素つきの日常生活パート

ゲームの開始直後の右も左も判らない状態でこのモードに放り込まれたのも印象を悪くしている原因だと思いますが、 マップが無駄に広くて、他の生徒と親密になっても、以後の日常パートでの反応が変化するだけで、本編シナリオには特に影響しないとか、 存在意義が希薄に感じられました。

調査、裁判パートを有利にする各種スキルも取得できますけどね。

プロローグの直後は模擬戦でもなんでも良いので、調査パートか裁判パートから始めて欲しいですね。 最初の裁判に辿り着けるかどうかが、このゲームを楽しめるかどうかの試金石になっているような気もします。 僕はここまでに2回寝落ちしました。

裁判パートの各種ミニゲーム

逆転裁判との差別化という意味ではアリだと思うし、やっててそこそこ楽しかったです。

リズムゲーは全滅な僕でもクリアできる難易度設定が用意されているのはありがたかったです。

ただ、逆転裁判で言うところのゆさぶり(「待った!」)に相当する操作が無いので、討論(逆転裁判における証言)ごとの メッセージの面白さという意味でやや劣るのと、アクションゲームにするためにメッセージの巻き戻しができなくなっているのが気になりました。

レゲーネタ

僕は好きだけど、対象年齢が高すぎないかなあ?

ラジアント ヒストリア2010/11/08

ラジアント ヒストリア
世界樹やななドラのアトラスからの新作RPG。

イラストがほんわか可愛いのでロクな予備知識もなく購入。
シナリオツリーの閲覧画面でイベントの総数と発生数が確認できるのだけど、その数からすると4割程度の進行だと思う。
店頭のデモムービーを見て、YUNO(エロゲ)みたいに延々分岐していくのかと思ったら、メインのシナリオは2本だけだった。
それ以外の分岐は基本的に選んだ瞬間にバッドエンド直行。
二つの世界(時間)を行き来しながら問題に対処していく。というと蒼色輪廻(これもエロゲだ)の類型?

カルネージハート エクサ をほっぽり出して猿のようにプレイしているので、結構面白いんじゃないかと思う。
なにが楽しくてプレイを続けているのか今一つ分析が難しい感じがあるのだけど、始めるとずるずると止めどきを見失う感じ。

システム的というかシナリオ的には割り切りがすごい。
時間を転移した際には物語りの進行自体は「その時間にあった物語り」の続きから始まるのだけど、
PCの経験値や各種アイテムは転移前のものがそのまま引き継がれる。
まあ、一番判りやすいやりかたではあるとは思うが、そのあおりを食らったのか、戦闘バランスは結構いいかげんだ。

序盤はサクサクだし、中盤に入るころにはザコ戦を完全に回避できる能力が手に入るのであまり問題にはならないけど、 ザコ戦の難度が結構高いように感じる。

ボスもナニだけど今のところ連戦を要求されたことはないし、エンカウンターのコンセプトがはっきりしているので、対処はしやすい。

マップ切り替え時のロードというか、データの展開待ちの時間がちょっと気になるぐらいには長いのも減点ポイントかな。

あと、サテュロス幼女のアトが腰振りすぎ。(ぇ?

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~2010/08/16

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

ノーマルで一周。実はちゃんとクリアしたFEは初めてだったり。

仲間が最大77人ってのはちとやり過ぎ感が……。最後の4人は最終面での要救助キャラで実質戦力外なので除くとしても70人オーバーです。
それでいて、マップに参戦させられるユニットは最大12人(マルス含む)なので、全員の育成はほぼ無理だと思います。一度も戦場に出ることのないままエンディングを迎えるキャラ多数です。
結構ガンガン殺す気で進めても良いのかも知れません。

結論

シャイニングフォースがやりたくなりました。
(1~2、外伝あたりのクラシックスタイルの)
GBA版の1を引っ張り出すか……。

世界樹の迷宮3 5層突破2010/04/27

始めたころは航海モード以外見るところのなかったSQ3ですが、
5層は結構マップを描いていて楽しかったです。

B21Fも結構良い感じ。

ちなみに、5層突破時のパーティは、プリンセス、ファランクス(ここまで前列)、シノビ/ゾディアック、ゾディアック/モンク、モンク/ファーマー。
平均レベルは53。

陽炎からの血返しコンボでのTP回復エンジンだけが頼りでアタッカーがゾディアックのみという穴熊パーティです。
6層に入ってから戦闘が長くて大変です。