「人材募集企画 2011年版」2011/01/31

人材募集企画 2011年版 - 人生を書き換える者すらいた。

締切りまでは解答は載せるなということなので感想だけ。

問題1:unsigned int が 32bit前提って今どきどうなんでしょうか?

問題2:フィールドのサイズ(縦、横)が未定義で、結果も適切にトリミングされなくてはならないように見えるのが結構大変そう。

フィールドのサイズが標準なら puyo puyo - anarchy golf でやったな。 あまり縮む要素が無かったので、時間はあまり掛っていない記憶。途中経過が必要ならループごとにputsすれば良い。

E text editor2010/01/15

自宅では、TextMate にお世話になっているのですが、会社はWindowsだし、仕方がないので(ぇ?) E - TextEditor を使っている訳です。

それで、最近の更新(だと思う、正確には1月前ぐらいに再インストールした時から) 起動直後の設定で、Tabがハードタブで、しかも4桁になってる。 確か以前は、ソフトタブの2桁だったように記憶しているのですが……。

Setting にも項目が見付からないし、意外とめどい。

あと、TextMate だと、閉じ括弧やクォーテーションの補完が行なわれた場合に便利な、 cmd + return で行末に改行挿入して、次行にカーソルを移動 という挙動があるのですが、これって E で実現できないのかなあ……。

HTMLモードで、 ALT + Enter (TextMate の cmd + return)で brタグの挿入の機能は実装されているので、Bundlle の設定でなんとかなりそうな気はするのだけど……。

(追記)

公式のフォーラム にバグレポートがありました。

XP, 32bit環境では正常に動作していて、 Windows 7, 64bit環境だと駄目ってのも合致するので同じ問題っぽい。 はい。実はハードも変わってました。

(vista以降のディレクトリのローミング問題っぽい気がしなくもない)

で、アップデートはいつですか?

そういえば、e-texteditor の自動アップデート設定には、textmateのように、cutting edge を選べるような設定項目は無いのね。

tmpdir2010/01/12

備忘録として

ruby 1.8.5 の tmpdir には mktmpdir がない

Dir.mktmpdir

というか、1.8.5はもう捨ててください。

なんで、RHELの公式リポジトリはバージョン上らんのじゃろ?

(追記)

sqlite3-ruby 1.2.5 ももはや ruby 1.8.5はサポート外(インストール前チェックではじかれる) とりあえず、1.2.1を入れた。1.8.5は……(ry

The Go Programming Language2009/11/12

The Go Programming Language

検索しにくい名前は止めろ!

とりあえず、文句はそれぐらいで、結構面白そうな言語。 ざっと見た感触だと Python と 関数型言語の影響を受けた C++ っぽい何か?

ここの解説が判りやすいか。

コードレビュー2009/11/10

腐れたソースのレビューをしていて、一部だけ結構まともだと思ったら、数年前の自分のコードのコピペだったでござる。(自画自賛?)

別のプロジェクトなので、命名規約とかが違ったりするんですが……。

処刑。