Magic Trackpad @ windows ― 2010/07/30
ちゃんと下調べをしていないのが悪いのですが……。
Magic Trackpadの「Windows対応」とは「Bootcamp上で動作しているWindows対応」という事です。
素のWindowsに対応している訳ではありません。
About Apple Magic Trackpad Update 1.0 for Windows
ここからドライバ類を落としてきても、「アップデート対象のソフトウェアが見付からない」とかエラーが出て、インストールはできません。
ExpLzhで解凍してみてもドライバらしきファイルは発見できず。
素のHIDとしては認識できるのですが、それでは1ボタンマウス相当のかなりさみしい動作になります。
またやっちまったかなあ。
拾う神あり。
2chの新Mac板で情報収集をした結果以下の事が判明
- BTスタックは必ずOS組み込みのものを使うこと(Appleのドライバが標準スタックに依存している)
- ドライバファイルの解凍には7-Zipのアーカイバを使うこと
あらためて7-Zipで解凍してみると、確かにExpLzhの時とは作成されるファイルが異なります。 ただ、逆にExpLzhでは作成されていた Apple Control Panel 関連のファイルは作成されません。
作成された Binary.AppleWirelessTrackpad_Bin をexe等実行可能ファイルの拡張子に変更してやれば、ドライバのインストーラが立ち上がります。
あとは普通に認識させてやれば、前述の対応表にある機能はひととおり使えるようになります。
感想
2本指での横スクロールは対応アプリのみです。僕の常用アプリだとFirefoxぐらいしか対応していません。Officeでも駄目。
手前側のゴム足がスイッチになっていて、ここが沈み込むことで通常のクリック操作に近い感覚を出しているのですが、 設置場所がかなり正しく水平面を出していないと、期待した操作感は得られない。 テーブルマット等があるともう駄目。
結果、「タップしてクリック」の動作が基本になる訳ですが、ここに慣れることができるかが、評価の分かれ目のように感じます。
僕はまだ慣れていないので、評価は保留。
急募
Apple Control Panel を非bootcamp環境で実行する方法。
Pocket WiFi(D25HW) ― 2010/07/28
という訳で今更だけどげと。(短いつきあいになるかも知れないけど)
以下、箇条書き。
- 電波の掴みは良好(自室内で常時アンテナ2~3本(max))
- 転送速度は下りが1.5Mbps程度
- USB接続は仮想Ethernetでネットワークに参加するかたち。純粋なUSBモデムにする設定は多分ない。
- ルーターとしての機能はかなり最低限。
こいつが基幹ルーターになることはないだろうから低機能なのはあまり問題にはならないだろう。 USBモデムになれないのはすこし残念だけど、白ロムというか旧機種の流通価格はかなりお安いので、必要ならそれを調達すれば良いか。
実際に持ち出しての評価は後日。
emobile契約(というかお試し) ― 2010/07/28
イーモバイルおためしWiFiキャンペーン とか言うやつ。
Web上にはオフィシャルな資料が無いような?
新世代WiFiキャンペーンこのキャンペーンに
- 8月末までの基本料無料
- 8月22日までは無料での契約解除が可能(この場合は事務手数料も不要)
の特約がついたもの。
契約解除は建前上「電波状況に満足いただけなかった場合」と条件がついているけど、 「7Mbps出てねえだろボケ」とかの理由で良いみたいだ。
契約解除した場合は、再度このキャンペーンを利用することはできないけど、emobileへの再契約自体にペナルティは無し。
まあ、にねんMaxで再契約してもらった方がエコシステム的には嬉しいのだろう。
Arecx 6 届いた ― 2010/05/19
LANケーブルを繋ぐとDHCPでIPアドレスを取得してなんか動き出すので、当該IPアドレスのhttpにブラウザでアクセスすると、設定画面が開く。
認証とかは特になし。潔い。
設定画面はシンプルだけど、比較的センスも良く、必要な設定がコンパクトにまとまっていて好印象。
1TB超のHDDをフォーマットするにはファームのアップデートが必要らしい。で、用意していたHDDが容量1GBなんだけど4KBセクタのドライブだったので、ちょっと不安だったが、特に何事もなくフォーマットできた。
(いや、フォーマット完了の通知が無いので、フォーマット完了前に動画ファイルの保存先設定を行なおうとしてエラーが出るとかはあったか)
クライアントはかなり腐っている。
UIがWindows標準に従ってないし、全体に無駄に重い。
(急募)クライアント起動後に録画が完了したファイルを一覧に表示させる方法。要は一覧のリフレッシュ方法。
ソリューションとしての評価は番組がそれなりに撮り貯めできてからでないと難しい気がするので保留。
画質はまあコンテンツを確認するには十分。(鑑賞できる画質ではない)
しばらくは、解析とかを頑張る時間が取れそうにないので、このまま放置。
Arecx 6 - 6チューナーワンセグレコーダー ― 2010/05/14
Arecx 6は、ワンセグ6局をひたすら録画し続け、後から見返すためのソリューション。
既にもう何年もTVを見ていないのですが、
ワンセグ画質をどうとらえるかにもよるが、ネットで話題のあのシーン見たさにYouTubeで違法動画を一生懸命探すのはさすがにないわー、と考えている人には、現時点で最適なソリューションではないだろうか。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20100512_366332.html
まさにこんな感じなので、この記事に影響されてIYH。まだ届いてないけど。
あと、在京局のワンセグを本当に全部録画しようと思ったらチューナーは10個ぐらい必要らしいです。(つまり、このArecx 6だと2台必要)
様子が判らないので、とりあえず1台だけ注文。
野望が叶えられそうであれば、もう1台追加します。
野望関連
Arecx 6 情報局によると、中身はARMコアのLinux BoxとUSBワンセグチューナーx6という、非常に素直な構成のようです。
Linux Boxの部分もそれ程特殊な構成ではなさそうなので、Linuxのシェルが取れるぐらいまで行ければ「勝利」のような気がしています。 (そして、それはそれ程難しいことでもないような予感)
夢が叶うと良いな。

最近のコメント