Mythic Adventure ― 2013/09/26
伝説的なキャラクターの冒険を扱うルールブック。
3/3.5eのエピックレベルとは異なり、通常のキャラクターレベルとは別にミスティック・パスと呼ばれる(4版の伝説の道とか神話の宿命のような)追加クラスを得るルールになっている。
あるいは、3eのDivine Rankのようなものか。
ミスティック・パスは
アークメイジ:秘術使い
チャンピオン:撃破役系戦士
ガーディアン:防衛役系戦士
ハイエロファント:信仰使い
マーシャル:指揮役
トリックスター:技能系
の6つ各10ランクまでの成長表が用意されている。
ランクは通常の経験値ではなく、試練(Trial)をクリアする事で上昇していく。
ランクアップ時には毎ランク特殊能力(ランクごとに固有の能力とリストから選択するものそれぞれ)を取得し、奇数ランクで特技を取得、偶数ランクで能力値が2点上昇と結構判りやすく強くなる。
ランクアップ時に得られる特殊能力のリストは、共通のものと各パス固有のものがあるが、10ランク到達時に得られる奥義以外は、マルチクラス特技を取得することで自由に選択できるようになるので、メイガスとか中途半端なクラスも安心。
自動で取得する能力は止血判定に自動成功するとか、各種判定に割り込みアクションでダイスを振り足すとかそんな感じ。
最終的には「不死」と題した能力(実際には自動復活)が手に入るが、とどめの一撃を貰うと普通に死ぬらしい。なんだそれ使えねえ。
ミスティック・パス取得時及びランクアップ時にミスティック・パワーポイントと呼ばれるポイントのプールを獲得する。
多くのミスティック能力は起動する為にこのポイントを消費する必要がある。
また、起動自体にはコストがかからない場合でも、追加でポイントを消費することで効果を高める事ができる場合もある。
特技はミスティック・パスをマルチする為のもののように特殊なものを除けば、既存のルールブックに記載されたものと同名で[mythic]のキーワードがついたものが殆どだ。
これらは、同名の通常特技を前提に持ち、それらの効果を増幅するものになっている。
《強打》であればダメージボーナスの倍率が上昇するし、ミスティック・パワーポイントを追加で消費するとしばらくの間命中へのペナルティを無視できるようになる。
呪文も特技と同様に、既存の呪文の強化版となっている。
これらはランクアップ時に得るパス能力(かミスティック呪文取得の特技)の選択肢として取得するもので、取得数も極めて少ない。(パスのランクごとに1つ)
ミスティック呪文として発動するためには、発動する際にミスティック・パワーポイントを消費する必要がある。
(逆に、呪文を準備する段階では通常のバージョンかミスティック呪文かを選択しておく必要はない)
ミスティック呪文は通常の呪文より効果が高く、ダメージ呪文ではダイスタイプが1つ~2つ大きくなり(ファイアボールは10d10)、非ミスティッククリーチャーはSTを2回振らなくてはならない。
キュア呪文はおよそ通常の倍ぐらいのHPを治療する。
呪文によっては追加のミスティック・パワーポイントを消費する事でより特徴的な強化を行なう事ができるものも存在する。
強化されたミスティック・ディメンジョンドアは術者が通過した跡にしばらくポータルが残り、後程再利用することができる。
純粋な新呪文はミスティック・パワーポイントをやりとりするとか、非ミスティッククリーチャーにミスティック・ランクを与えるとか特殊なものぐらいか。
マジックアイテムはミスティック・ベイン以外に非ミスティッククリーチャーが持って嬉しいアイテムは無さげ。
クリーチャーは読んでない。
3/3.5eのエピックレベルとは異なり、通常のキャラクターレベルとは別にミスティック・パスと呼ばれる(4版の伝説の道とか神話の宿命のような)追加クラスを得るルールになっている。
あるいは、3eのDivine Rankのようなものか。
ミスティック・パスは
アークメイジ:秘術使い
チャンピオン:撃破役系戦士
ガーディアン:防衛役系戦士
ハイエロファント:信仰使い
マーシャル:指揮役
トリックスター:技能系
の6つ各10ランクまでの成長表が用意されている。
ランクは通常の経験値ではなく、試練(Trial)をクリアする事で上昇していく。
ランクアップ時には毎ランク特殊能力(ランクごとに固有の能力とリストから選択するものそれぞれ)を取得し、奇数ランクで特技を取得、偶数ランクで能力値が2点上昇と結構判りやすく強くなる。
ランクアップ時に得られる特殊能力のリストは、共通のものと各パス固有のものがあるが、10ランク到達時に得られる奥義以外は、マルチクラス特技を取得することで自由に選択できるようになるので、メイガスとか中途半端なクラスも安心。
自動で取得する能力は止血判定に自動成功するとか、各種判定に割り込みアクションでダイスを振り足すとかそんな感じ。
最終的には「不死」と題した能力(実際には自動復活)が手に入るが、とどめの一撃を貰うと普通に死ぬらしい。なんだそれ使えねえ。
ミスティック・パス取得時及びランクアップ時にミスティック・パワーポイントと呼ばれるポイントのプールを獲得する。
多くのミスティック能力は起動する為にこのポイントを消費する必要がある。
また、起動自体にはコストがかからない場合でも、追加でポイントを消費することで効果を高める事ができる場合もある。
特技はミスティック・パスをマルチする為のもののように特殊なものを除けば、既存のルールブックに記載されたものと同名で[mythic]のキーワードがついたものが殆どだ。
これらは、同名の通常特技を前提に持ち、それらの効果を増幅するものになっている。
《強打》であればダメージボーナスの倍率が上昇するし、ミスティック・パワーポイントを追加で消費するとしばらくの間命中へのペナルティを無視できるようになる。
呪文も特技と同様に、既存の呪文の強化版となっている。
これらはランクアップ時に得るパス能力(かミスティック呪文取得の特技)の選択肢として取得するもので、取得数も極めて少ない。(パスのランクごとに1つ)
ミスティック呪文として発動するためには、発動する際にミスティック・パワーポイントを消費する必要がある。
(逆に、呪文を準備する段階では通常のバージョンかミスティック呪文かを選択しておく必要はない)
ミスティック呪文は通常の呪文より効果が高く、ダメージ呪文ではダイスタイプが1つ~2つ大きくなり(ファイアボールは10d10)、非ミスティッククリーチャーはSTを2回振らなくてはならない。
キュア呪文はおよそ通常の倍ぐらいのHPを治療する。
呪文によっては追加のミスティック・パワーポイントを消費する事でより特徴的な強化を行なう事ができるものも存在する。
強化されたミスティック・ディメンジョンドアは術者が通過した跡にしばらくポータルが残り、後程再利用することができる。
純粋な新呪文はミスティック・パワーポイントをやりとりするとか、非ミスティッククリーチャーにミスティック・ランクを与えるとか特殊なものぐらいか。
マジックアイテムはミスティック・ベイン以外に非ミスティッククリーチャーが持って嬉しいアイテムは無さげ。
クリーチャーは読んでない。
Ultimate Campaign ― 2013/06/03
まだ眺めただけ。
1章:キャラクターの背景
ダイスをころがすだけで、色々決まる背景ジェネレーターが圧巻。
・故郷(大都市とか田舎とか森とかそんなレベル、「特殊な故郷」表が面白い)
・両親の生き死に
・兄妹の有無
(ここまで種族ごとの表)
・生まれた環境(貧農の子とか戦時中とかのしょっぱいのから、神の子としての啓示を受けるとか様々)
・両親の職業
・青年期のできごと(良いところの学校に通っていたとか、初恋をこじらせたとか、人殺しの経験があるとか幅広い)
・最初のクラスレベルを獲得するまでのできごと(クラス毎の表)
表自体も面白いけど、それぞれの結果で選択できる特徴のリストが確定する(この中から従来のルールどおり2つ選択する)ので結構重要。
特徴も大量に追加されていて、比較的使えるものが揃っているような感触がある。
あと、ランダム表ではないけれど、モラルやモチベーションについての指針(結果としてアライメントの決定への指針にもなる)がポイント式の表になってるのも面白い。
Drawback(欠点)というルールタームが追加された。
3.5eのFlawのようなもので、取得すると特徴を通常の2つではなく3つ取得できるようになる。
追加特技はStory Feats、キャラクターの背景や行動指針に紐付くもので、取得に特殊な背景が必要な場合が多く、設定された目標を達成すると効果が向上する。
パーティ全員で1つずつ取るとか縛ると面白いかも。
効果自体は微妙。弱くはないけど、もっと良いものがあるような……。
2章:休憩時間
冒険に出ていない時間をゲームとしてプレイするためのルール群
アルバイトしたり部屋(やそれを含む家)を建てたりできるぽい。
部屋はそれを所有していると特別な効果がある。
さらに部屋とそれを含む建造物を拠点として組織を作るルールもある。
良く読んでないけど、金と土地があれば作れて、まあそれなりのメリットがあるようなので、研究の価値はありそう。
ただまあ、冒険者をプレイするゲームとは別のゲームであるのも確か。
最後にイベント表
RQ Cities程劇的な表ではないけど、結構な分量。
3章:キャンペーンシステム
キャンペーン運用についての読み物
アライメントとかアニマルコンパニオン/ファミリア、NPCとの交渉等
色々面倒な事がおこりやすい点について色々。
名誉と不名誉についてはHonor(パラディンやサムライのクラス的なアレ)とFame(一般的な名声?)をそれぞれ数値化するルールも提示されている。
Fameは高めると3.5eの共同体からの利益のようなメリットもある。
再訓練ルールは、金と時間を消費すればキャラクタビルドを何でもやりなおせるという凄いルール。
つか、HPの再訓練は色々ヤバい香りがします。(誰でもクラスと【耐】修正値から決まる上限値までHPを伸ばせる)
若年キャラクタの作成ルールはNPCクラスしか選べないので、ハリポタごっこは全員アコライトという状況に……。
(成長して大人になる時に再訓練として変更可能)
4章:王国と戦争
タイトルのとおり、国家の運営ルールとマスコンバット
まだ読んでない。
国家の運営ルールは箱庭ゲーム的に施設を作ったり、軍隊を整えたり面白そうではある。
1章:キャラクターの背景
ダイスをころがすだけで、色々決まる背景ジェネレーターが圧巻。
・故郷(大都市とか田舎とか森とかそんなレベル、「特殊な故郷」表が面白い)
・両親の生き死に
・兄妹の有無
(ここまで種族ごとの表)
・生まれた環境(貧農の子とか戦時中とかのしょっぱいのから、神の子としての啓示を受けるとか様々)
・両親の職業
・青年期のできごと(良いところの学校に通っていたとか、初恋をこじらせたとか、人殺しの経験があるとか幅広い)
・最初のクラスレベルを獲得するまでのできごと(クラス毎の表)
表自体も面白いけど、それぞれの結果で選択できる特徴のリストが確定する(この中から従来のルールどおり2つ選択する)ので結構重要。
特徴も大量に追加されていて、比較的使えるものが揃っているような感触がある。
あと、ランダム表ではないけれど、モラルやモチベーションについての指針(結果としてアライメントの決定への指針にもなる)がポイント式の表になってるのも面白い。
Drawback(欠点)というルールタームが追加された。
3.5eのFlawのようなもので、取得すると特徴を通常の2つではなく3つ取得できるようになる。
追加特技はStory Feats、キャラクターの背景や行動指針に紐付くもので、取得に特殊な背景が必要な場合が多く、設定された目標を達成すると効果が向上する。
パーティ全員で1つずつ取るとか縛ると面白いかも。
効果自体は微妙。弱くはないけど、もっと良いものがあるような……。
2章:休憩時間
冒険に出ていない時間をゲームとしてプレイするためのルール群
アルバイトしたり部屋(やそれを含む家)を建てたりできるぽい。
部屋はそれを所有していると特別な効果がある。
さらに部屋とそれを含む建造物を拠点として組織を作るルールもある。
良く読んでないけど、金と土地があれば作れて、まあそれなりのメリットがあるようなので、研究の価値はありそう。
ただまあ、冒険者をプレイするゲームとは別のゲームであるのも確か。
最後にイベント表
RQ Cities程劇的な表ではないけど、結構な分量。
3章:キャンペーンシステム
キャンペーン運用についての読み物
アライメントとかアニマルコンパニオン/ファミリア、NPCとの交渉等
色々面倒な事がおこりやすい点について色々。
名誉と不名誉についてはHonor(パラディンやサムライのクラス的なアレ)とFame(一般的な名声?)をそれぞれ数値化するルールも提示されている。
Fameは高めると3.5eの共同体からの利益のようなメリットもある。
再訓練ルールは、金と時間を消費すればキャラクタビルドを何でもやりなおせるという凄いルール。
つか、HPの再訓練は色々ヤバい香りがします。(誰でもクラスと【耐】修正値から決まる上限値までHPを伸ばせる)
若年キャラクタの作成ルールはNPCクラスしか選べないので、ハリポタごっこは全員アコライトという状況に……。
(成長して大人になる時に再訓練として変更可能)
4章:王国と戦争
タイトルのとおり、国家の運営ルールとマスコンバット
まだ読んでない。
国家の運営ルールは箱庭ゲーム的に施設を作ったり、軍隊を整えたり面白そうではある。
Ultimate Equipment ― 2012/08/29
ようやく一通り目を通せたので、俺得メモ
Armor
Brawling (+1):素手攻撃(生得武器不可)の命中とダメージに+2無名ボーナス、魔法の武器扱い
Deathless (+1):ネガティブ/ポジティブどちらでもエナジーダメージを10点軽減、ネガティブレベルを与える攻撃を25%で無効化、回復には影響無し
Mirrored (+1,盾): 凝視攻撃を持つ相手と視線を合わせずに攻撃しようとする際の失敗確率を2回振れる。視認困難を持つ相手にも急所攻撃等を入れられる
Titanic (+3): サイズに依存する特殊攻撃を使用する/目標とされた場合に1サイズ大きいものとして扱われる。1/dayでEnlarge Person
Warding (+1): 1/day、割り込みアクションとして、自分を目標に発動している挑戦、審判、一撃の能力を終了させることができる。自身のこれらの能力の使用回数を消費してリチャージできる
Weapon
Heartseeker (+1): 心肺機能を持つクリーチャーの視認困難から来る失敗確率を無視する
Impact (+2):1サイズ大きなダメージを与える。bullrushとそこからの派生特技にボーナス
Limning (+1):命中時に目標の魔法的な視認困難を1ラウンド抑制
Nimble Shot (+4): 射撃時の機会攻撃を抑制
Nullifying (+3): 命中ごとに目標のSRが1削れる。1分持続
Phase Locking (+2): 命中時目標に持続時間1ラウンドのdemensional anchor効果
Planar (+1): 来訪者のDRを5点無視する
Spellstaling (+3): クリティカルヒット時に目標に作用している魔法効果を知り、そのいずれかを選択して奪うことができる
Ring
Ring of Arcane Mastery (20,000gp): 秘術集積ポイントを4点貯められる。メイガスの秘技をいくつか得る
Belt
Belt of Mighty Hurling (VA):【筋】に強化ボーナス、投擲武器の命中修正が【敏】から【筋】に変更される
Belt of Stoneskin (60,000gp): 常時起動のstoneskin効果、1日に100点まで
Belt of Weasel (10,000gp): 【敏】に+2強化ボーナス、伏せ状態でも通常の半分の速度で移動可能
Belt of Thunderous Charging (10,000gp): 【筋】に+2強化ボーナス、突撃時に1サイズ大きなダメージを与える
Bladed Belt (1,000gp): コマンドワードで武器に変形するベルト、武器として強化が可能
Elemental Earth Belt (24,000gp): 【耐】に+4強化ボーナス、瞬間移動を除く強制移動効果に完全耐性、1/day、大型アースエレメンタルに変身
Gorgon Belt (23,000gp): 【筋】に+4強化ボーナス、突撃時に移動困難地形を無視、1/day、石化ブレス
Meridian Belt (1,000gp): 足の指にも魔法の指輪をはめられるようになる(合計4つ)が、同時に機能するのはそのうち2つのみ。切り替えは即行アクション
Chest
Bane Baldric (10,000gp): 滅ぼしの有効レベル+5、インクィジターレベルが無いなら5th扱いで能力を得る
Sipping Jacket (5,000gp): 1/day、事前に浴せておいたポーションの効果を即行アクションで受けられる
Snakeskin Tunic (8,000gp): +1鎧ボーナス、Dexに+2強化ボーナス、毒に対するSTに+2抵抗ボーナス
Unfetterd Shirt (10,000gp): 1/day、Freedom of Movement効果、10分
Vest of Stable Mutation (20,000gp): アルケミストの変異薬使用時のペナルティが無くなる
Eyes
Swordmaster's Blindfold (80,000gp): 自らの目を覆い盲目になることで武器のリーチ内の疑似視覚を得る。locate weaeness呪文が常時発動
Feet
Boots of Escape (8,000gp): 1/day、組み付きか絡み付かれた状態から瞬間移動で脱出できる
Boots of Cat (1,000gp): 落下ダメージのダイス目が全て1になる。落下時に常に足から着地できる
Earth Root Boots (8,000gp): 同じスクエアに滞在したラウンドごとにCMD+1状況ボーナス(最大+10)
Sandals of the Lightest Step (5,000gp): 勢いをつけるとそのラウンドだけair walkがかかったかのように空中を歩ける
Slippers of Cloudwaking (4,400gp): 10分/day、air walk効果。発動にアクション不要
Treor Boots (10,000gp): 振動感知20ftを得る
Hands
Challenger's Gloves (2,200gp): 手から抜いて相手に投げ付けることで自分の命中にボーナス、相手の命中にペナルティ
Gantlets of the Weaponmaster (110,000gp): 小手の中に10個までの武器を収納し即行アクションで持ち替えられる。1/day、greater heroism
Spellstrike Gloves (8,000gp): 3/day、射程を持つメイガス呪文を接触呪文として発動できる
Head
Buffering Cap (2,000gp): 1/day、割り込みアクションでクリティカルヒットの追加ダメージを非致傷ダメージに変換する
Cap of the Free Thinker (12,000gp): 精神作用の効果に対するSTは常にダイスを2つ振り良い方を採用する
Jingasa of the Fortunate Soldier (5,000gp): 1/day、割り込みアクションでクリティカルヒットを通常命中に変換する
Magician's Hat (20,000gp): 3/day、準備している呪文の間で適用している呪文操作特技の効果を交換できる
Headband
Band of the Stalwart Warrior (14,000gp): 恐怖による状態異常が最大でもshakenになる。恐怖へのSTにボーナス
Headband of Counterspelling (20,000gp): 1/day、割り込みアクションで呪文相殺を試みることができる
Neck
Aegis of Recovery (1,500gp): 継続効果の2回目以降のSTに+2抵抗ボーナス、HPが0以下になると2d8+3のHPを回復して壊れる
Amulet of Elemental Strife (4,000gp): 60ft以内にエレメンタルが接近すると発光。最も近いエレメンタルに対応したエネルギー抵抗5、エレメンタルのDR無視
Amulet of Hidden Strength (9,000gp): 1/day、即行アクションで1回の近接攻撃を行なうか、1全ラウンドアクションで2点の気集積ポイントの回復を行う
Dragonfoe Amulet (20,000gp): ドラゴン(真竜のみ)のDR無視、SR貫通チェックは2度振り、ブレス攻撃に身躱し効果
Forge Fist Amulet (13,000gp): 素手攻撃がアダマンテイン、フレイミングになる(硬度は無視できない)。手で複雑な作業はできなくなる
Frost Fist Amulet (10,000gp): 素手攻撃が冷たい鉄、フロストになる。手で複雑な作業はできなくなる
Necklace of Netted Stars (4,2000gp): 7つのpearl of power(1st)、1/day、未使用のpearlの数lvまでの呪文に対して、割り込みアクションで呪文相殺を試みることができる
Swambane Clasp (3,000gp): スウォームの武器ダメージへの完全耐性を無視できる。スウォームへダメージを与えたなら、そのスウォームのわずらわし能力へのSTに自動成功する
Shoulders
Gunfighter's Poncho (14,000gp): ACに+2幸運ボーナス、1/day、割り込みアクションとして自分への遠隔接触攻撃(クリティカルでない)を無効化できる。この能力を使用すると着用者は伏せ状態になる
Shield Cloack (1,000gp): light wooden shieldとして使用可能なクローク。盾としての強化が可能
Wrists
Bracelet of Second Chance (15,750gp): 7charges、割り込みアクションでクリティカルヒットまたは急所攻撃を通常命中にする
Bracers of Sworn Vengeance (25,000gp): 1/day、ダメージを受けた際に割り込みアクションで「敵」を指定、「敵」への命中に+1技量ボーナス、ダメージに+2d6、「敵」を倒すか24時間経過までその他の目標への命中に-2ペナ。「敵」を倒せなかった場合7日間再使用不可
Duelist's Vambraces (8,000gp): 双頭武器または両手に武器を構えている場合ACに+1反発ボーナス、ラウンドに1回、逆手の武器に適用される命中ペナを2点軽減
Gantlets of Skill at Arms (30,000gp): 効果はARGのAncestal Clasp(10,000gp、装備スロット無し)とほぼ同じ……。(既に習熟を持っていた場合のボーナスが技量ボーナスでダメージにも乗る)
Longarm Bracers (7,200gp): 即行アクションで次のターンの開始時までリーチを5ft伸ばす。ACに-4ペナ
Spellgurd Bracers (5,000gp): 防御的発動時の精神集中判定に+2ボーナス、3/day、防御的発動時にダイスを2つ振って良い方を選択できる
Vambraces of Defense (6,000gp): ACに+1反発ボーナス、1/day、割り込みアクションでdeflect arrow特技の効果を得る
Slotless
Black Soul Shard (12,000gp): 身につけていると負のレベル(エナジードレインなどに加え、復活呪文の副次効果を含む)を1レベル分吸収する。使い捨て
Blood Reservoier of Physical Prowess (2,000gp): 自身の血を入れて武器の握りに取り付ける事で、能力値ダメージを代りに引き受けてくれたり一時的に身体能力値をブーストしたりできる
Coin of the Untrodden Road (6,000gp): 3/day、ヒューマン、ハーフエルフ、ハーフオークのいずれかがコイントスすると、自身の能力値への種族ボーナスがランダムに移動する(1時間)
Dragonbone Divination Sticks (6,400gp): auguryやdivianationの焦点具として使用した場合正しい答えが得られる確率が5ポイント上昇、いずれかのST(毎日ランダムに選択)に+3幸運ボーナス
Manual of War (7,500gp): 1時間かけて読むとファイターのボーナス特技を1つ入れ替えることができる(24時間持続)
Page of Spell Knowledge (VA): 呪文が一つ書いてある。その呪文をクラスのスペルリストに持つ任意発動術者はその呪文を取得しているものとして使用できる
Prayer Wheel of Ethical Strength (10,000gp): モンクの気打撃(秩序)を善または悪の属性に変更する
Racing Broom of Flying (30,000gp): スーパーチャージャー付きBroom of Flying
Seer's Tea (550gp): 淹れると茶柱でaugury効果(ちょっと嘘)、auguryの物質要素として使用するとdivinationの効果が得られる
Singing Bell of Striking (6,000gp): モンクの気打撃(魔法)を冷たい鉄または銀に変更する
Void Dust (4,500gp): 3charges、力場効果に対してdispel magic(必要であればdisintegrate)として作用し効果を解呪する
Volatile Vaporizer (VA): ポーション瓶に取り付けると、ポーションを10ftRの霧として散布できる。使い捨て
Armor
Brawling (+1):素手攻撃(生得武器不可)の命中とダメージに+2無名ボーナス、魔法の武器扱い
Deathless (+1):ネガティブ/ポジティブどちらでもエナジーダメージを10点軽減、ネガティブレベルを与える攻撃を25%で無効化、回復には影響無し
Mirrored (+1,盾): 凝視攻撃を持つ相手と視線を合わせずに攻撃しようとする際の失敗確率を2回振れる。視認困難を持つ相手にも急所攻撃等を入れられる
Titanic (+3): サイズに依存する特殊攻撃を使用する/目標とされた場合に1サイズ大きいものとして扱われる。1/dayでEnlarge Person
Warding (+1): 1/day、割り込みアクションとして、自分を目標に発動している挑戦、審判、一撃の能力を終了させることができる。自身のこれらの能力の使用回数を消費してリチャージできる
Weapon
Heartseeker (+1): 心肺機能を持つクリーチャーの視認困難から来る失敗確率を無視する
Impact (+2):1サイズ大きなダメージを与える。bullrushとそこからの派生特技にボーナス
Limning (+1):命中時に目標の魔法的な視認困難を1ラウンド抑制
Nimble Shot (+4): 射撃時の機会攻撃を抑制
Nullifying (+3): 命中ごとに目標のSRが1削れる。1分持続
Phase Locking (+2): 命中時目標に持続時間1ラウンドのdemensional anchor効果
Planar (+1): 来訪者のDRを5点無視する
Spellstaling (+3): クリティカルヒット時に目標に作用している魔法効果を知り、そのいずれかを選択して奪うことができる
Ring
Ring of Arcane Mastery (20,000gp): 秘術集積ポイントを4点貯められる。メイガスの秘技をいくつか得る
Belt
Belt of Mighty Hurling (VA):【筋】に強化ボーナス、投擲武器の命中修正が【敏】から【筋】に変更される
Belt of Stoneskin (60,000gp): 常時起動のstoneskin効果、1日に100点まで
Belt of Weasel (10,000gp): 【敏】に+2強化ボーナス、伏せ状態でも通常の半分の速度で移動可能
Belt of Thunderous Charging (10,000gp): 【筋】に+2強化ボーナス、突撃時に1サイズ大きなダメージを与える
Bladed Belt (1,000gp): コマンドワードで武器に変形するベルト、武器として強化が可能
Elemental Earth Belt (24,000gp): 【耐】に+4強化ボーナス、瞬間移動を除く強制移動効果に完全耐性、1/day、大型アースエレメンタルに変身
Gorgon Belt (23,000gp): 【筋】に+4強化ボーナス、突撃時に移動困難地形を無視、1/day、石化ブレス
Meridian Belt (1,000gp): 足の指にも魔法の指輪をはめられるようになる(合計4つ)が、同時に機能するのはそのうち2つのみ。切り替えは即行アクション
Chest
Bane Baldric (10,000gp): 滅ぼしの有効レベル+5、インクィジターレベルが無いなら5th扱いで能力を得る
Sipping Jacket (5,000gp): 1/day、事前に浴せておいたポーションの効果を即行アクションで受けられる
Snakeskin Tunic (8,000gp): +1鎧ボーナス、Dexに+2強化ボーナス、毒に対するSTに+2抵抗ボーナス
Unfetterd Shirt (10,000gp): 1/day、Freedom of Movement効果、10分
Vest of Stable Mutation (20,000gp): アルケミストの変異薬使用時のペナルティが無くなる
Eyes
Swordmaster's Blindfold (80,000gp): 自らの目を覆い盲目になることで武器のリーチ内の疑似視覚を得る。locate weaeness呪文が常時発動
Feet
Boots of Escape (8,000gp): 1/day、組み付きか絡み付かれた状態から瞬間移動で脱出できる
Boots of Cat (1,000gp): 落下ダメージのダイス目が全て1になる。落下時に常に足から着地できる
Earth Root Boots (8,000gp): 同じスクエアに滞在したラウンドごとにCMD+1状況ボーナス(最大+10)
Sandals of the Lightest Step (5,000gp): 勢いをつけるとそのラウンドだけair walkがかかったかのように空中を歩ける
Slippers of Cloudwaking (4,400gp): 10分/day、air walk効果。発動にアクション不要
Treor Boots (10,000gp): 振動感知20ftを得る
Hands
Challenger's Gloves (2,200gp): 手から抜いて相手に投げ付けることで自分の命中にボーナス、相手の命中にペナルティ
Gantlets of the Weaponmaster (110,000gp): 小手の中に10個までの武器を収納し即行アクションで持ち替えられる。1/day、greater heroism
Spellstrike Gloves (8,000gp): 3/day、射程を持つメイガス呪文を接触呪文として発動できる
Head
Buffering Cap (2,000gp): 1/day、割り込みアクションでクリティカルヒットの追加ダメージを非致傷ダメージに変換する
Cap of the Free Thinker (12,000gp): 精神作用の効果に対するSTは常にダイスを2つ振り良い方を採用する
Jingasa of the Fortunate Soldier (5,000gp): 1/day、割り込みアクションでクリティカルヒットを通常命中に変換する
Magician's Hat (20,000gp): 3/day、準備している呪文の間で適用している呪文操作特技の効果を交換できる
Headband
Band of the Stalwart Warrior (14,000gp): 恐怖による状態異常が最大でもshakenになる。恐怖へのSTにボーナス
Headband of Counterspelling (20,000gp): 1/day、割り込みアクションで呪文相殺を試みることができる
Neck
Aegis of Recovery (1,500gp): 継続効果の2回目以降のSTに+2抵抗ボーナス、HPが0以下になると2d8+3のHPを回復して壊れる
Amulet of Elemental Strife (4,000gp): 60ft以内にエレメンタルが接近すると発光。最も近いエレメンタルに対応したエネルギー抵抗5、エレメンタルのDR無視
Amulet of Hidden Strength (9,000gp): 1/day、即行アクションで1回の近接攻撃を行なうか、1全ラウンドアクションで2点の気集積ポイントの回復を行う
Dragonfoe Amulet (20,000gp): ドラゴン(真竜のみ)のDR無視、SR貫通チェックは2度振り、ブレス攻撃に身躱し効果
Forge Fist Amulet (13,000gp): 素手攻撃がアダマンテイン、フレイミングになる(硬度は無視できない)。手で複雑な作業はできなくなる
Frost Fist Amulet (10,000gp): 素手攻撃が冷たい鉄、フロストになる。手で複雑な作業はできなくなる
Necklace of Netted Stars (4,2000gp): 7つのpearl of power(1st)、1/day、未使用のpearlの数lvまでの呪文に対して、割り込みアクションで呪文相殺を試みることができる
Swambane Clasp (3,000gp): スウォームの武器ダメージへの完全耐性を無視できる。スウォームへダメージを与えたなら、そのスウォームのわずらわし能力へのSTに自動成功する
Shoulders
Gunfighter's Poncho (14,000gp): ACに+2幸運ボーナス、1/day、割り込みアクションとして自分への遠隔接触攻撃(クリティカルでない)を無効化できる。この能力を使用すると着用者は伏せ状態になる
Shield Cloack (1,000gp): light wooden shieldとして使用可能なクローク。盾としての強化が可能
Wrists
Bracelet of Second Chance (15,750gp): 7charges、割り込みアクションでクリティカルヒットまたは急所攻撃を通常命中にする
Bracers of Sworn Vengeance (25,000gp): 1/day、ダメージを受けた際に割り込みアクションで「敵」を指定、「敵」への命中に+1技量ボーナス、ダメージに+2d6、「敵」を倒すか24時間経過までその他の目標への命中に-2ペナ。「敵」を倒せなかった場合7日間再使用不可
Duelist's Vambraces (8,000gp): 双頭武器または両手に武器を構えている場合ACに+1反発ボーナス、ラウンドに1回、逆手の武器に適用される命中ペナを2点軽減
Gantlets of Skill at Arms (30,000gp): 効果はARGのAncestal Clasp(10,000gp、装備スロット無し)とほぼ同じ……。(既に習熟を持っていた場合のボーナスが技量ボーナスでダメージにも乗る)
Longarm Bracers (7,200gp): 即行アクションで次のターンの開始時までリーチを5ft伸ばす。ACに-4ペナ
Spellgurd Bracers (5,000gp): 防御的発動時の精神集中判定に+2ボーナス、3/day、防御的発動時にダイスを2つ振って良い方を選択できる
Vambraces of Defense (6,000gp): ACに+1反発ボーナス、1/day、割り込みアクションでdeflect arrow特技の効果を得る
Slotless
Black Soul Shard (12,000gp): 身につけていると負のレベル(エナジードレインなどに加え、復活呪文の副次効果を含む)を1レベル分吸収する。使い捨て
Blood Reservoier of Physical Prowess (2,000gp): 自身の血を入れて武器の握りに取り付ける事で、能力値ダメージを代りに引き受けてくれたり一時的に身体能力値をブーストしたりできる
Coin of the Untrodden Road (6,000gp): 3/day、ヒューマン、ハーフエルフ、ハーフオークのいずれかがコイントスすると、自身の能力値への種族ボーナスがランダムに移動する(1時間)
Dragonbone Divination Sticks (6,400gp): auguryやdivianationの焦点具として使用した場合正しい答えが得られる確率が5ポイント上昇、いずれかのST(毎日ランダムに選択)に+3幸運ボーナス
Manual of War (7,500gp): 1時間かけて読むとファイターのボーナス特技を1つ入れ替えることができる(24時間持続)
Page of Spell Knowledge (VA): 呪文が一つ書いてある。その呪文をクラスのスペルリストに持つ任意発動術者はその呪文を取得しているものとして使用できる
Prayer Wheel of Ethical Strength (10,000gp): モンクの気打撃(秩序)を善または悪の属性に変更する
Racing Broom of Flying (30,000gp): スーパーチャージャー付きBroom of Flying
Seer's Tea (550gp): 淹れると茶柱でaugury効果(ちょっと嘘)、auguryの物質要素として使用するとdivinationの効果が得られる
Singing Bell of Striking (6,000gp): モンクの気打撃(魔法)を冷たい鉄または銀に変更する
Void Dust (4,500gp): 3charges、力場効果に対してdispel magic(必要であればdisintegrate)として作用し効果を解呪する
Volatile Vaporizer (VA): ポーション瓶に取り付けると、ポーションを10ftRの霧として散布できる。使い捨て
Pathfinder RPG Core Rulebook ― 2009/09/13
ようやく受け取った。重い。
PHBとDMGをそのまま合本したような体裁で、もうちょっと考えろよって感じ。
PCがやたら強いので、モンスターどうすべなあ。 とりあえず、ベスチュアリ注文するか。
祝発送 ― 2009/09/09
絶賛konozama状態だった、Pathfinder RPGコアルールが遂に配送センターを出発したらしい。
明日には受け取れるかな。
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