サマーウォーズ、映画館、予約システム2009/08/17

ときどきの雑記帖 i戦士篇
映画そのものはおいといて映画館のシステムについて。 携帯電話やPCを使って、二日前から席を予約することができるシネコンだったのですが、 席を予約してその決済に使えたのが、現金(発券時に支払い)、クレジットカード、モバイルSUICA とあり、わたしは前売り券を持っていたのでどうしたものかと悩んだのですが とりあえず現金による支払いを選択しました。

モバイルSUICA対応の予約システムは、新宿バルト9のKINEZOかな? 池袋HUMAXはedoチケット、ユナイテッドシネマ豊洲はUOLどちらもクレジットカードのみ。

そういえば、豊洲ではUOLの端末が目に入らなかったけど、どこに置いてあったんだろう?

どの予約システムでも、前売券の扱いについてはまるで考慮されていないのはいかがなものかと思う。

それはそれとして、バルト9では、ビルの1F(マルイ)エントランスと、9F(バルト9自体のエントランス)に同型の端末が置いてあるのだけど、 1Fの端末では予約済みチケットの発券のみの取り扱いで、9Fの端末では座席の予約も可能な設定になっていた。 分ける意味あるのかな? というか、利用可能な機能に違いがあることに気付かず、窓口の行列に並んでしまったよ。 ユーザビリティ上悪い実装だと思う。

UOLはネックだった手数料が無料になったので、今度豊洲に行くことがあったら使おう。

#普段通っている劇場は徒歩数分なので、オンライン予約はあまり魅力を感じないのです。

ときどきの雑記帖 i戦士篇
つかさー、上映館が23区内だと池袋、新宿(三丁目)、お台場の三箇所って。 

たまには、板橋区のことも思い出してあげてください。

上映館 - サマーウォーズ公式

花札

やはり、終盤の花札対決は大仰に過ぎる印象が拭えず……。

実家の方だとこいこい自体がマイナーで、六百間か ばかっぱな をやっていたというせいもあるのだろうけど、 花札はあまりプレイヤーの力量が反映されるゲームではないような印象があるのです。 (六百間も、ばかっぱなも、駆け引きの要素はほぼ無くて、基本のセオリーを押さえたらあとは運否天賦の引きだけのゲーム)

「だったら麻雀で勝負だ!」ぐらいの方が個人的には盛り上ったかも。

そういえば、ムダヅモなき改革アニメ化って……。