Occult Adventures Playtest2014/10/29

Pathfinder RPGに新たな神秘とオカルトを。
ということらしい。
6つの追加クラスとサイキック魔法についての記述がある。

追加クラス
キネテクスト: 元素の力を纏って戦う戦士、3.5eのウォーロックっぽい。多分砲撃役
ミディアム: アストラルの海にたゆとう精霊の力を纏って戦う戦士、多分前衛
メセメリスト: 催眠術師、相手の意志セーヴを減少させる凝視攻撃からウィッチの呪いめいた催眠術、バードと同程度のサイキック呪文使い
オカルティスト: ウィザードよりももっと神秘主義に傾倒している術者。6レベルまでのサイキック呪文を使用する。呪文リストはウィザード的
サイキック: いわゆるサイオン。今回唯一9レベルサイキック呪文にアクセスできる
スピリットヴァリスト: 降霊術士、サイキック版のサモナー? 呪文リストはクレリックなどに近い。
詳細はまた別途。

サイキック魔法
サイキック魔法は秘術魔法、信仰魔法と同様の魔法の総則に従う。
(呪文操作特技やアイテム作成などを含む)
ただし、秘術魔法、あるいは信仰魔法のみを対象とする効果や能力の対象にはならないし、逆にサイキック魔法のみを対象とする効果や能力も存在しうる。
サイキック魔術は全て音声、動作の構成要素を持たず、術者が制圧されたり麻痺していても使用できる。
焦点具は通常どおり必要。
物質要素については、同価格以上の価値を持つ任意の装備品を消費してもよい。
新たな構成要素として以下の2種類が追加される。

思考(Thought)要素(T):呪文を発動する際に鮮明なイメージを脳裏に描く必要がある。通常よりも深い精神集中が必要なので精神集中のDCが10上昇する。発動時に追加で移動アクションを消費してこの上昇を抑えることができる。

感情(Emotion)要素(E):呪文を発動するために、特定の感情を制御する必要がある。(感情)または(恐怖)効果の影響下にある間、たとえその(感情)効果がその呪文に必要な感情を提供するものであっても、感情要素を持つ呪文を発動することはできない。

サイキック魔法が導入される以前のルールブックに収載された呪文がサイキック魔法使いの呪文リストに含まれる場合、
音声要素を思考要素に、動作要素を感情要素にそれぞれ読み替える。
《呪文音声省略》、《呪文動作省略》などを思考/感情要素を省略するために用いることはできない。

微弱な(恐怖)効果で割と致命的な影響を受けるし、制圧されていたり麻痺していても使えると言われても思考要素のおかげで精神集中DCが10上昇すると安定して発動するのは難しいしで、随分弱点が大きくなった気がする。
あと、エゴウィップは呪文レベルが上昇(3〜)した上に【魅】を0以下にすることはできなくなった。

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