Trac の 通知メールの改行コード2010/01/20

改行コードがCRLFとLFで混在している。
メーラーにEdMaxを利用していますが、LF のみの個所は「↑」で表示され、文章が崩れてしまいます。
通知メールの改行コード - SourceForge.JP

まさにこの問題に直面。

チケットの発行者はTrac Lightning(バージョン不明)で、うちのTrac は11.5(こちらで配布されている日本語版)の差はあるけど、同じ問題と断定して良いと思う。

で、このチケットは、Closeになっているけど、本家のリポジトリのtrunkを見ても直っているようには見えないのですよ。

メーラー(MUA)によっては、LFだろうがCRLFだろうが(おそらくCRだけでも)ちゃんと改行してくれているというだけの問題だと思います。はい。

何が原因かと言うと、メールのテンプレートに埋め込む文字列はちゃんと改行コードとしてCRLFを挿入している 参考 - 本家リポジトリ しかし、メールのテンプレート自体の改行コードがLF 参考 - 本家リポジトリ で、これがメール送信までにCRLFに変換されることがないことです。

メンド教の信徒として、

perl -pe 's/\n/\r\n/g' ticket_notify_email.txt >ticket_notify_email.text.crlf

したファイルと差し替えることにする。

(追記)そうか、Trac Lightningはwindows環境だから、テキストファイルの改行コードがCRLFになっている可能性はあるのか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonstar.asablo.jp/blog/2010/01/20/4824971/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。