Advanced Class Guide Playtest Updated!2013/12/10

アーケイニスト
呪文使用回数が減少、ほぼウィザード並になった。
1レベル時点で系統、血統を選択する要素はなくなり、奇数レベルごとにArcane Exploitという、メイガスの秘奥のような能力を選択する事になった。
この選択肢として系統や血統の能力を選択する事もできる。
目玉はやはり事前に告知のあった割り込みアクションで呪文相殺のできる能力。
あとは超常(Su)で属性ダメージを発生させるとか短距離テレポートとか順当。
これらの能力の起動にはArcane Reservoirと呼ばれる秘術集積っぽいポイントを消費する必要がある。
ただし、こいつは呪文スロットを消費して回復できるのでほぼ無尽蔵。
多分、回復能力は無くなるか回数制限その他起動条件が厳しくなると思う。

ブラッドレイジャー
呪文リストが専用に用意された。
メイガス呪文リストに、フィアーやヒロイズムなどが追加されている。
地味にレジスト・エナジーやシー・インビジビリティも戻って来ている。
《物質要素省略》を貰えるようになった。
血筋の能力関連は変更なし?
……あれ? 弱体化してない。

ブロウラー
特技の前提をファイターあるいはモンクとして満たせるようになった。
ふっとばし攻撃の取得が16レベルになって、20レベルではふっとばし攻撃強化を得るようになった。
ふっとばし攻撃強化では能力の起動が1回の攻撃扱いになり、サイズ差によってペナルティは受けるものの対象のサイズ制限が無くなる。
これは夢がある。夢だけは。

ハンター
Animal Focusを自身ではなく動物の相棒にも適用することができるようになった。
Animal Focusを動物の相棒に適用する場合は持続時間が永続になる。
即行アクションで自身にも戻せる、自身に適用する場合はクラスレベルごとに1分まで。
……あれ? ボーナス種別が変更されてないよ。
動物の相棒関連の特技の前提を、ドルイドあるいはレンジャーとして満たせるようになった。
ハンターでの運用を意図したであろうチームワーク特技が3つ掲載されているけど微妙かな。
ハンターはボーナスチームワーク特技があるので、タダで貰えるなら考えても良いレベル。

インヴェスティゲイター
急所攻撃が無くなり、Studied CombatとStudied Strikeが追加された。
Studied Combatは相手の動きをよく観察することで【知】ボーナスラウンドの間クラスレベルの半分の透察ボーナスを命中判定に得るという出鱈目な能力。
その分、起動が標準アクションとこの種の能力の中では重い。
一体の敵には1日1回制限だが、能力の起動回数自体に制限はない。
Studied StrikeはStudied Combatを締め括る止めの一撃、のはずだけど急所攻撃相当のダメージが追加されるだけで、しかもこの能力を使用するとStudied Combatは終了する。威力としては微妙。
起動がフリーアクション(フリーアクションで1回攻撃ができる)ので、タイミングが合えば格好良いかも知れない。
あと毒の使用の能力の名前がPoison Loreに変更された。
Loreと言うぐらいなので毒についての知識も得る。

シャーマン
シャーマンの使い魔の名称がSprit Animalに変更された。
けど、特に何かが変更されたようには見えない。
専用の呪文リストが用意された。
ドルイド呪文にアライメント関連の呪文とインフリクト呪文、一部回復魔法などが追加される。

スカルド
Raiging Songから言語依存キーワードが取り除かれた。
Raiging Songに影響された仲間が激怒能力を持っている場合、自身の激怒能力に基いてボーナスを得ることができるようになった。
Spell Kenningの発動時間が元の呪文の発動時間か1全ラウンドの長い方と大幅に短縮され、呪文スロットの消費も1つだけで済むようになった。
ダメージ減少を獲得する。

スレイヤー
ヒットダイスがd10になった。
スレイヤーの技がいくつか追加された。
レンジャーの戦闘スタイル特技が選択肢に入ったので激強い。

スワッシュバックラー
Swashbuckler Finesseの能力から、武器落し等のCMDに+4のボーナスが取り除かれ、
・《攻防一体》の前提を【知】ではなく【魅】で満たせるようになる
・他の特技の前提として《武器の妙義》を所持しているものと見なされる
の記述が追加。
割り込みアクションでセーヴに【魅】ボーナスを足せる能力が追加。
片手用斬撃武器を特技やクラス能力を適用する上で刺突武器として扱う特技が掲載されている。
予告されていたピストルを使用するアーキタイプは無し。

ウォープリースト
神格の得意な武器が素手なら、《武器熟練》の代わりに《素手攻撃強化》を選択してもよい。
神格の得意な武器を帯びているなら基本攻撃ボーナスが良好扱いに!
更にレベルで武器のダメージダイスが上昇する!(最大2d8)
Fervorと呼ばれる癒しの手相当の能力(慈悲は得られない)が追加され、エネルギー放出はこの使用回数を2回消費するパラディン方式になった。
また、Fervor使用回数は自身のみを対象とする呪文を即行アクションで発動する為に使用することもできる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonstar.asablo.jp/blog/2013/12/10/7103785/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。