[あなごる] Negatenary2009/09/14

抜かれていたので少し考えた。

Statisticsの差からして、括弧の省略の問題なのはほぼ明らかなんだけど、この括弧は省略できないものと思っていた。 思い込みは恐しい。

というか、この括弧は1.8.5だと省略できないのは確認していたんだけど、実は1.8.7では省略できるのであった。

この間のどこかで、構文解析規則が変わったようだ。

具体的には

method_a((a+b).method_b)

から括弧を省略しようという意図で

method_a (a+b).method_b

と書いた場合

1.8.5では

method_a(a+b).method_b

と解釈され(*)method_aの戻り値に、method_bを適用することになっていたのだけど、1.8.7では意図どおりの動作をするようになっている。

(*)そして、'warning: don't put space before argument parentheses'のwarningが出る。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonstar.asablo.jp/blog/2009/09/14/4579189/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。