[DQIX]近況2009/07/21

船を貰ってパラディンに転職できるようになりました。 すれちがい通信は50人を越えたあたりで休止中。

全滅はまだ2回ぐらいだけど、ここのゲームバランス論的には、 (きょうびの基準では)かなりストロングスタイルです。 まあ、極端なスキル振りをすれば結構ヌルく冒険もできるみたいですが、その前提にやっぱり「稼ぎ」がある以上、「ストロングスタイル」なのでしょう。

DS版のIVはデフォルトでかなりヌルめの調整がされていたような記憶があるのですが、リメイク版とは方針が違うのですかね。

そんなこんなで、結構時間というか手間がかかりそうだなってのが時間のない身には辛いところですが、全体的な感想としてはかなり良いです。

物語りは結構淡々と進み、主人公たちは自分達なりの目的を持って世界を流れていく先々で様々な事件に巻き込まれ、時にそれを解決し、 あるいは、明確で誰もが幸せになれる解答を得ることができないまま集落を後にすることもあります。

また、事件が解決した後、しばらくした集落を再び訪れると、問題から立ち直ろうとする人達がいたり、新たな問題が発生していたり(多分、プレイヤーは介入できない) 色々状況が変化していて楽しいです。そして、世界のリアリティを与えてくれているような気がします。 この辺のテキスト量は結構ありそうだけど、全部堀井さんの仕事なのかな? 月光が好きそうな仕事だけど、(僕が探した範囲では)月光のクレジットは無い。

世界地図の残り領域からして、本編のシナリオ量はあまりボリュームが無い予感がしていますが、ゆっくり楽しみたいと思います。

(余談)

ほめてばかりでも気がひけるので、気になった点なども。

  • 戦闘のテンポがあまり良くない

戦闘アニメを毎回見るのは、特に稼ぎ中だと辛いです。

  • シンボル敵がパーティを発見した後の移動速度が速すぎる

パーティを発見した後の行動パターンは何種類か(追尾、突進、離脱ぐらい?)あるようですが、 シンボル敵の移動速度がパーティの移動速度より速く設定されているので、追尾型に捕捉されると、 結局戦うしかありません。 ノーミスで逃げまわれば、なんとかマップ切り替えまで逃げ切れるぐらいが丁度良いと思うのですが……。 衝突の方向によって先制が取れたり取れなかったりするぐらいの要素があるともう少し移動が楽しくなったかも知れません。

あと、メニューを開いている間もシンボル敵が動いているのは止めた方が良いのではないかと思いました。 これは、マルチプレイへの対処なのかな? でも、戦闘終了時に既存のシンボル敵が一掃されるのは、マルチプレイ向きでは無いよね。