UG01OKモバイルルーター化計画(1)2009/04/28

多分続く。

モバイルデータ端末を接続可能なルーター装置を手に入れたら、これを可搬な状態にするというのは、 人類の本能でなので(本社調べ)、しかるべく手順にとりかかることにします。

余談ですが、以前WN-G54/DCR を入手した時にも同じ志を持ったものの

  • ACアダプタのコネクタの型が想像と違った
  • 繋がっているデータカードが AX530N(+USB2-PCADPG) と電力をバカ食いする
といった問題に直面して、断念していました。
もっとも、コネクタはPHS300 互換のようなので、ちゃんと(秋葉原まで出掛けるとか通販の手配とか)手順を踏めば手に入らない部材ではないです。

それに較べて、UG01OKは

  • ACアダプタのコネクタはPSP(やリナザウ)と同型で入手が容易
  • 前述のセットに較べると省電力
なので、おてごろな挑戦です。

UG01OKには既にあちこちで話題になっているように、謎の端子付き小物入れがあったり、バッテリーと表示さたLEDが付いていたりしますが、 リチウムイオン充電池そのものの加工はちと荷が重いので、外付けバッテリーを探すことにします。

勇んで新宿ヨドバシへ乗り込んだものの……。
モバイルバッテリーコーナーが売り場縮小の憂き目を見ていて、 狙っていた ダイヤテック PowerBank Slim 2.0 FPS440U あたりの製品は在庫なしでした。
仕方がないので エネループ モバイルブースター(大容量)版 これで妥協。というか、5V出力のリチウムイオンバッテリーは他に選択肢がありません。
(あとはPSP/DS対応の2000mAhクラス)

帰宅して充電(eneloopって充電状態で売っていると思っていたけど、リチウムイオンバッテリーは別なのかな?)の後、 満を持して、電源投入




……
……。

ルーター部の電源LEDは点灯するものの、いくら待ってもWiMax側の通信ステータスを示すLEDは反応しません。
PCから無線LANに接続することもできない様子。
まずは敗北です。

まあ、こちらのページによれば、UG01OK(UD01OK含む)の通信時の消費電力は 7.5W 入力が5Vですから、1.5A相当のはずで、KBC-L2S の定格の0.5Aでは話にもならないのは明らかだった訳です。
ちなみに、KBC-L2S には出力のUSB-Aコネクタが2つ設けられていて、それぞれに0.5Aの同時出力が保証されています。
そこで、電力供給用の二股USBケーブルを用意すれば、5V, 1Aが供給できることになります。
机上計算ではまだ出力が足りませんが、どちらもそれなりにマージンを見ているはずなので、そこに期待することにします。

というわけで、以下次号(ってなに?)

TODO:
UG01OK の無線LAN出力を絞る

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonstar.asablo.jp/blog/2009/04/28/4273076/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。