VAIO X2009/09/03

ソニー、新 VAIO Xシリーズを発表、11インチで700g ・ 14mm厚

ですか。

スペックは未定ということだけど、この寸法だとAtom系(それもZ系)かARM系しか選択肢が無いし、 VAIOブランドだとWindowsは外せないと思うので、 現行のZ5x0で行かざるを得ないか、次世代Atom(Pineview)を待てるか決断ができていない。 ということですかね。

カーボンボディにキーボード面はアルミとか、デザインはかなりキテる気がするけど、 type P の時程は興奮しない自分が居る。

SHARP NetWarker2009/08/27

SHARP NetWarker

Freescale i.MX515 800MHzで、UbuntuなMIDかあ~。

OpenPandraは見送ったけど、これは何か電波が来た。

Ubuntuが無駄にパワーを浪費している感じがするけど、CPUパワー的にはiPhone3GSよりはあると思って良さげ。

仕様

mini-USBポートが、コネクタはmini-ABなのにホストモードのみのサポートなのが謎。ソフト的な問題かな?

micro-SDからシステムリカバリができる。ということはmicro-SDからのシステム起動ができると思って良いんだろうか?

何色にしよう。

……赤だけ発売が遅いのか。

Intuos4 欲しい[購入検討]2009/05/13

なんだか最近Intuos 4が凄く欲しまっていて困っているので、 真面目に検討してみることにします。

筆圧感知の階調が倍になったらしいけど、そんなことより感知が開始される筆圧が非常に軽くなっているのが好印象で、 久しぶりに絵が描きたくなる感じがします。

前機種

現在所有しているペンタブレットは、ArtPad II Proという前世紀の遺物。 ここ数年レベルでホコリを被っているので「使用している」とは書けない。

メーカー(WACOM)の製品情報ページももはや残っていないようです。 (リリース時のPC watchの記事)

手元にあるのはWindows用の%シリアル接続モデル% ……最早うちでシリアルポートが付いているマシンはビデオ録画用のwin2kマシンだけです。

Intuos4 モデル検討

読取範囲の異なる4機種がラインナップされています。

ArtPad II ProがA5強ぐらいの読取範囲なので、Medium が同じぐらいの大きさかな?(縦がやや短かい)

あと重要な点として、手持ちのレタッチソフトがWindows版のAdobe CS2しか無いので、現在のメイン環境であるMac用のソフトも必要。 とりあえず、PhotoShop Elementsで良いかとは思うけれど、単品だとAmazonで12k yenと結構良い値段になるので、 +3,000yenでバンドル版が付くならそっちの方が良いかも。 ([バンドルソフト:http://tablet.wacom.co.jp/store/campaign/intuos4/#special])

というところで、Medium の Special Edition一択という結論に。

あとは、どこで買うかぐらいだけど、Amazonがほぼ最安値かあ。

iyhなノリを重視するためにはお持ち帰りできる店舗が一番なんだけど、量販店系はほぼ定価。

どうしたもんか。

スキャナ(おまけ検討)

で、僕はフルデジタルで描ける訳でもないので(そういった意味ではそもそもIntuos4はオーバースペックだったりします)スキャナも必要になるわけですが、 現在所有しているスキャナはGT-7000WINSというこれもまた骨董品級のブツです。

できればこれもリプレイスしたいなあと思う(つーか今どきスキャナごときをSCSI接続ってのもありえない)訳ですが、これも機種選択が難しいですね。 CANON, EPSON共に単機能スキャナのラインナップが乏しい上に、単機能スキャナと同じぐらいの値段でインクジェット複合機が手に入ります。(下手をすると複合機の方が安いぐらい) まあ、複合機のスキャナはどれもCISだという弱点がありますが、主な用途が1枚ものの線画の取り込みと考えると十分かも知れないしなあ……。

誰かにアドバイスを期待しつつ、以下次号。

……そういや、大きなモニタも欲しいね。