Ruby会議2010 3日目2010/08/29

昨日は東京まで帰るのが面倒になって、ホテルに飛び込んだのであった。空き部屋があってよかった。

Ruby で扱う LDAP のススメ - 選択肢とその事例

ケーススタディと、各ライブラリの概説。

Ruby/LDAP, Net::LDAP共に永らくメンテナンスがされていない風だったのが不安だったのだけど、最近新しいメンテナがついて更新されているらしい。

ActiveLDAPは、1.2になっているのに気付いていなかった……orz 今度試します。

CockPadの会社紹介

素敵な会社だと思いますが、「技術はミッションを達成するための手段であって、それ自体を目的とするのは誤りである」とトップの人が社是として発言してしまうのは如何なものかと。

「私はそう思う」だったら正しいと思うし、その反対の主張も正しいと思う。それは基礎科学と応用科学の両輪のようなものではないのでしょうかね。

るりまサーチの作り方 - Ruby 1.9でgroonga使って全文検索

ぐるんが1.0リリース!!!

1.0を称するぐらいには自信のあるリリースだそうなので、今度試す。

しかし、ActiveLDAPと中の人が同じとは。

ぶらぶら

mswin32ビルド講座は、流石にWindowsマシンが優勢(それでも、100%ではないw)

折り紙は中々よく出来ている。

Free Bento ご馳走さまでした。

before Rails 時代のプログラマが(ry

「俺スゲー感」をみんなに還元するためにも、githubやろうぜ。

仮称pで始まってpで終わる言語はユーザ間の相互作用といったエコシステム的な観点でも残念。

HTMLデザインをまったく崩さない、美しいテンプレートエンジンの作り方

テンプレートエンジン Kwartz を開発するに至った背後にある思想とライブラリの概説。

Kwartz は、pure HTMLのテンプレートとプレゼンテーションロジックをCSS様のRubyコードとして記述したファイルの2つから、erbテンプレートを出力するプリプロセッサとして動作するらしい。

既存のフレームワークとの親和性は良さげ。あとで(ry

基調講演

情熱重要 マーケティング重要 システム重要

そして、それらを繰り返すことが重要

remarkable であるために。

閉会式

次回は東京。

そして最後のRuby会議

RejectKaigi 20102010/08/29

大盛況 今回の会期中の会議室の会場にあれだけ人が集ったのは見たことがない。

ドラ娘ならぬブブセラ娘。生で聞いたのは初めてだ。

the End of Enterprise Ruby

……。

Ruby で Android 開発

jruby経由でirbが動くアプリは存在するらしい。 その先へ行くには……。

Google Wave Ruby Robot

Google WaveのRobot APIのRubyバインディング。……出オチ?

シャイなRubyist

うん頑張る。

racknga

ぐるんがの副産物らしい、Rack/Munin活用の為のライブラリ。 後で(ry

日本OSS貢献者賞

なぜここで?

RRSE 2010

推定利用者1名+ のemacs拡張

RDF.rb

RubyにもようやくまともなRDF実装がキタらしい。 大向先生の関係者?

ThreadGroup

マイナーな組込みクラス紹介コーナー

プログラミング言語 Purl

URIとして記述が可能なスタック型言語。

これ以上ないぐらいRESTful(笑

RubyVMの話

昨日のささだ氏の発表の日本語による概略。

Mirah.Dubious

jvm上で動くRailsっぽいなにか。GAE互換で、jrubyよりも起動コストの観点から有利らしい。

#TKBB

ボルダリングのおさそい

個人スポンサーの結果報告

まあ上手くいったらしい。

OOPJog

ジョギング、あと情熱について。

munveru

Emacs拡張っぽい。プロジェクタに表示できなかったので詳細不明。

Ruby DSL for all business persons

プレゼン用DSLつくった。(実はOLE経由の Access wrapper)

LOCAL学生部

北海道から来ました。来年はスタッフ。